山梨県緑化センターについて             (記録者 向井)

緑化センターの行方については、5月3日付の山梨日々新聞に詳しく載っています。

「緑化センター事業引き継ぐ 『緑の相談所』開設」
「県造園建設業協同組合(帯金岩夫理事長)は、甲斐市篠原の同組合内に「緑の相談所」を開設した。・・・同組合が県から委託されて設置した。4月に樹木医による緑化相談を始めたほか、今月から花や樹の専門家による園芸講座「緑の教室」、緑サポーター養成研修などを開く。」
 


なお県庁ホームページ(更新日 2014年3月31)には、以下が載っています。

 昭和49年4月、緑化推進の拠点施設として緑化センターが設置され、以来、県民に対して緑化に関する学習機会や情報の提供を行ってきました。
 緑化センターの設置後、県内においては公園等の施設の整備が進み、県民により身近な地域で緑化に関する学習機会を提供できる環境が整ったこと等から、平成26年度からは、事業を県内各施設に分散して開催する等、緑化に関する事業の実施方法を見直すこととしました。
 この点を踏まえ、平成26年3月31日をもって緑化センターを廃止します。


 なお、平成26年4月以降の、樹木や草花に関する緑化相談や緑に関する学習講座等については、みどり自然課のページをご確認ください。
 関連リンク  みどり自然課のページ  みどり自然課