「三恵の大ケヤキ」の保護育成活動(環境美化)

日時:令和元年12月7日(土)AM10時~12時

場所:南アルプス下今井地内

 経 緯 

 南アルプス市下今井に有ります。国指定の天然記念物「三恵大ケヤキ」が10月12日の台風⚡🌀☔19号で大きな被害を受け、二本の幹の一本の半分が折れました。

 ケヤキの北側に住んでいる「飯泉さん」は昔からケヤキの世話を行っているようで、草々に被害状況を市役所に報告しました。「早急に対処します」と市から返事が有った様ですが、ケヤキは国指定天然記念物でもあり県・国等諸手続きに時間を要しているようです。

 飯泉さんは昔からケヤキの周りの草刈り、落葉の清掃を行っておるとの事でした。お話し中で、我々が緑サポーター会の班活動の一環としてお手伝いしたい旨お話したところ「是非ともお願いしたい」との返事を頂きました。

 今回は「落葉の清掃、小枝拾い」などを行い、今後は樹木医さんとの連携を進めながら天然記念物の保護育成に少しでも携わる事が出来ればと思っています。

 南アルプス市教育委員会文化財課に対しては「緑サポーター会」の組織や活動に対しては理解を示していただきました。市から落葉収集袋の支給及び収集した塵の回収を行って頂く事に成りました。

f:id:yamanashimidorisupport:20191206105934p:plain

 当日サポーター会参加者11名とケヤキの前の真道さん裏側の飯泉さん教育委員会文化財課主幹田中さん総勢14名で美化活動に取り組みました。

 始めに山村会長より活動の経緯に付いて説明がありました。続いてケヤキの世話をしている飯泉さんから年間の作業状況に付いてお話しが有りました。

 次に文化財課主幹田中さんからは、これ迄の対応の経緯と今後の予定について報告が有りました。 

 この中で、今月中には倒木処理業者の入札が行われる予定であるとのことです。

 又、今回の美化活動に付いての謝意が有りました。

 作業の前、みなさんで大ケヤキの被害状況をじっくり観察を行いました。

f:id:yamanashimidorisupport:20191210170634p:plain

落葉の🍂清掃状況

f:id:yamanashimidorisupport:20191210170820p:plain

落葉🍂清掃や枯れの処理状況

f:id:yamanashimidorisupport:20191210170910p:plain

作業終後、参加者のみなさんご苦労様でした。

                            以 上