令和2年度山梨県緑の普及啓発事業特別講演会

開催日:令和2年度11月12日(木)14:00~

場 所:敷島総合文化会館

演 題:「街こそ豊かな環境を!」

   ポール・スミザー氏講演会の要旨

 凄まじい気候変動、感染症などへの不安、急速な社会の変化など、人を取り巻く環境は決して良い方向には向かっていないように思えます。しかし、こんな時こそ、自分の心と体を健全に保つこと、身近な環境を整えることが重要です。生物多様性に富んだ、持続可能なナチュラルガーデンづくりの先駆者であるポール・スミザーさんが、今すぐに私たちにできること、身近に『自然』を呼び戻す方法について楽しくわかりやすくお話をされました。

f:id:yamanashimidorisupport:20201121172643p:plain

ナチュラルガーデン』と呼ばれるもの

 自然の森に真似して、その土地に合った植物を、その植物に合わせた場所に植え、生態系の一部になることで、農薬など使わない生物多様性を育む庭づくり。 

 スミザーさんの作る庭は、四季折々に草木がその命を躍動させる。

 春の芽吹き、夏の新緑、秋の紅葉。農薬や科学肥料を一切使わず、植物たちがみずからの力で季節を織り成すその姿は「自然より自然らしい理想の庭」

 スミザーさんの庭作りに対する哲学は極めてシンプル。

 それは植物に合わせた居場所を用意しること。スミザーさんは庭の隅々にまで目を凝らして、慎重に植える場所を決める事だと言う。

f:id:yamanashimidorisupport:20201209094225p:plain


貴重なお話しを頂き有り難う御座いました。 

 今回の講演会は、やまなし緑サポーター会も後援の一翼を担う事が出来ました。又、会員の皆さん12名が熱心に聴講しました。

               

                    以 上