[平成25年度活動記録]平成25年度総会および講演会   (記録者 向井)

 
 (総会光景)

 第5回目の総会が無事終了しました。当会は、まだ「よちよち歩き」の段階と申せますが、設立以来樹木医の先生方のご指導を仰ぎ、また会メンバーの意見を集約しつつ、いかに豊かな内容を盛り込めるのかなど毎年悩みながら活動を継続し、推移して来た経緯があります。
 今回の総会で改善点としてまず指摘された件は、会の運営基盤である「会費徴収の困難さ」でしたが、その他「全体的なコミュニケーションの悪さ」についても声が上がっています。新年度は、あらゆる面でさらなる努力と工夫を重ねながら前進していかなければならないと強く感じる次第です。

 さて、今回の総会での特筆すべき点は、質疑応答時間が、「(県版事業仕分けにより)山梨県緑化センター廃止へ」という報道があったことを受けて、特に新入会員からフレッシュで率直な意見が出され、意見交換の機会となったことでした。

 自分たちの活動の一大拠点である緑化センターの先行きが不透明な状態に陥ったままの現在、それに対する不安と、サポーター活動への熱意とが相俟って、やや荒れ気味の総会となったことをご報告申し上げておきます。
 (☆なお、新聞記事などの資料画像は、後日当ブログにまとめて掲載する予定です。)

 ◆日時/2013/5/25/ 10:00〜11:00

 ◆場所/山梨県緑化センター

 ◆出席状況/出席28名  委任19名  欠席13名  

 ◆来賓/山梨県森林環境部 みどり自然課課長代理 阿部氏

     山梨県樹木医会 副支部長 小林氏

     山梨県緑化センター 所長 小野氏         (順不同)

【総 会 議 事】
○第1号議案「平成24年度事業報告について」        可決
○第2号議案「平成24年度収支決算報告について」      可決
○第3号議案「会員名簿・連絡網の更新及び役員改選について」 可決
   ・6名の入会と4名の退会(総会員数60名)についての報告。
   ・役員構成(現行)                   可決
○第4号議案「平成25年度事業計画(案)について」     可決
 ・学習会を計画(6月〜11月)
 ・ボランティア活動の内容(地域緑サポート活動、樹木医会巨樹銘木診断補助活動、
  地域巨樹サポート活動、緑化イベントの運営補助活動)
○第5号議案「平成25年度収支予算(案)について」      可決

来賓の皆様、ご出席有難うございました。メンバーの方々もお疲れ様でした。
お蔭で充実感溢れる有益な総会になりました。                以 上。

   ☆次回は、午後に開かれた講演会についてご報告する予定です。

      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆