秋の美し森環境美化活動

主催:北杜市観光協会高根・大泉支部(参加者12名)

  協力・やまなし緑サポーター会(参加者12名)

集合日時:令和2年11月20日(金)午前9時~正午

集合場所:美し森駐車場

作業内容:下草刈り、枝払い、ゴミ拾い等

 朝から曇りがちな空模様のなか、美術館前7時30分に全員集合し「検温、アルコール消毒、マスク😷着用」で出発。 

 現地に近づくと次第にガスがかかり視界を遮り、雨が心配されましたが、9時から恩賜林御下賜100周年記念碑前で開会式が行われました。

 高根支部長あいさつ

 コロナ渦にあって、70年以上続いて来た歴史ある美し森環境美化活動が例年に倣い、開催出来ましたのも皆さまのご支援ご協力の賜と感謝致します。

 今回は、先の北杜市市会議員に当選された、地元4名の議員さんにボランティアで参加して頂きました。 

 特に、やまなし緑サポーター会の皆様には美し森ツツジ保護活動に継続的にご協力を頂くことになりました。 

 又、木道の修理が国で予算化され来春から実施さる事が決定されました

 此れからは、益々美し森の環境整備も進み美化活動にも繋がり、美しいレンゲツツジが蘇るものと大いに期待しております。

f:id:yamanashimidorisupport:20201129121412p:plain

 やまなし緑サポーター会長あいさつ

 本会の地元会員である麻川氏の美し森ツツジ保護の取り組みに賛同し、会の活動の一環として、3年前から春と秋の環境美化活動に参加して来ました。然しながら、まだまだ十分な保全には繋がっていないのが現実です。

 会では、先に北杜市観光協会ツツジの保護、育成活動に付いて協議した結果、早速11月14日独自の活動として、下草刈りを実施した処ですが、今後も継続的に保護活動を行っていきたい考えております。

f:id:yamanashimidorisupport:20201129121637p:plain

  開会式終了後、高根荘駐車場に移動して、山頂付近の下草刈りを開始しました。心配された天候でしたが、11時過ぎには雨☔が降りだし風も強まり下山を余儀なくされました。

f:id:yamanashimidorisupport:20201129121808p:plain

※コロナ禍、感染予防としてマスク😷着用とソーシャルディスタンスを保ちながら作業が実施されました。

f:id:yamanashimidorisupport:20201129121920p:plain

 終了後は、駐車場の売店でお昼を頂き、暫し団らん後は帰路につきました。

 ご参加頂きました皆さまには、あいにく天候のなか大変ご苦労さでした。
                 以  上