美し森「美化活動(下草刈)」に参加して

日時:令和3年5月30日 午前10時~正午

場所:美し森山一帯     

主催:清里高原つつじ祭り実行委員会

参加者:市観光協会NPO法人清里観光振興会、やまなし緑サポーター会のメンバーら

    160人が参加

内容:例年6月一般公開している清里高原つつじ祭りの環境美化活動を行う。

実行委員会から

 6月6日予定しておりまし清里高原つつじ祭りは、新型コロナウイルス感染拡大を受け中止したが、苗木300本の植樹は行います。

 

f:id:yamanashimidorisupport:20210712165450p:plain

やまなし緑サポータは山頂付近下の数年前に植樹した地区を担当しました。まずは、ツツジの木の周囲を人力で刈り取り、電動式草刈り機で刈り取りますが、笹が身の丈くらい繁茂しており皆さん奮闘しながらも苦戦しています。出来れば通常時の間にもう一度下草刈が出来ればとも思っています。❗今後は時期に付いての検討が必要かと思っています。

f:id:yamanashimidorisupport:20210712181317p:plain

f:id:yamanashimidorisupport:20210712181403p:plain

予定された地区の下草刈作業が終了して❗綺麗になりレンゲつつじが際立って見えました。気持ちいい汗を流して下山して恩賜林御下賜100周年記念報恩碑の前に皆さん13名のいい顔で集合写真👀📷✨、です。参加の皆さんご苦労様でした。