令和4年度やまなし緑サポーター会「第14回」定期総会

日時:令和4年5月18日 午後1時30分~2時45分

場所:山梨県立文学館 研修室

 

1 開会のことば及び司会進行 広岡事務局

2 会長あいさつ

 ご来賓の皆さんまには何かとご多忙の中ご臨席を頂きまして有り難うございます。  又、日頃からは、関係機関にはご支援ご協力を頂まして感謝を申し上げます。

コロナ禍の中、色々な規制の中での活動は難しく、その中で一番は会員が相互に合う機会が少なくそのような状況の中で我々に何ができるかと模索している状況ですが、今年も昨年同様に活動計画を提案し地域の緑化、保全に取り組んで行きますので宜しくお願いいたします。

 

3 来賓あいさつ

  山梨県林政部森林整備課 課長補佐 穴井 剛 様

 日頃から本県の緑化行政の推進とご理解をいただきありがとうございます。緑サポーターは平成11年度に林野庁の緑化推進事業の一環として地域の緑化、緑の保全、指導/相談を行うことでスタートし、現在山梨県では延べ251名が登録されています。貴会におかれましては平成20年に発足しボランティアや緑の保全、学習会等を通して緑作りの活動を推進していただき感謝申しあげます。

県では山梨県緑化計画を策定し「多様な主体が支える緑づくりの推進」を定め、4つの基本方針「緑をつくる、緑をいかす、緑をまもる、緑をまなぶ」をSDGsの考え方を活用し、施策の展開を図っています。

貴会の活動は「多様な主体が支える緑づくりの推進」の一躍を担っていただいているものであり、たいへん心強いものと考えます。コロナ禍の中、様々な制約がありご苦労されていると思いますが、引き続き緑作りにご協力いただくよう重ねてお願いいたします。本日の総会のご盛会をお祈りするとともに貴会の益々のご発展と出席者皆様のご健勝をお祈りいたします。ありがとうございました。

 

日本樹木医会 山梨県支部長 大澤 様

 本日は「やまなし緑サポーター会」の総会おめでとうございます。  

緑サポーター会は地域の緑化などに活躍されています。美し森のツツジ保全活動では「やまなし観光推進機構」より表彰を受けたと聞いております。これは皆様の真摯な活動が評価されたと思います。

日本樹木医山梨県支部からのお願い事項ですが、今年度は「関東甲信越地区の樹木医講演会」、来年度は樹木医会の「全国大会」が山梨県で行われます。やまなし緑サポーター会の皆様もご参加いただきたいと思います。来年度の「全国大会」は300人以上の人が参加されます、やまなし緑サポーター会の皆様にも可能でしたら運営の協力/応援をお願い出来ればと思います。

やまなし緑サポーター会の益々のご発展と出席者皆様のご健勝をお祈りし挨拶とさせていただきます。

 

山梨県緑化推進機構 代表理事 島田欣也 様

 やまなし緑サポーター会の総会にお招きいただきましてありがとうございます。

私はこの総会に際し懐かしの思いで出席しました、と言うのも20年前にやまなし緑サポーター会の設立に関係しており、この総会には2回目の出席となります。

当時の会長は饗場さんにお願いし、場所は緑化センターで行いました。その後の継続的に活動されており敬意を表したいと思います。

緑化推進機構としてもご支援を継続させていただきますので、緑作りにご協力下さいますようにお願いして挨拶といたします。本日は総会、おめでとうございます。

 

武田の杜サービスセンター所長 村山 力 様

 本日は総会開催おめでとうございます。 

武田の杜は緑とのふれあいを通して県民の健康増進を図る、また森林を持った施設です。武田の杜を担当していますが、造園組合として緑の教室も開催して「やまなし緑サポーター会」の皆様に大変お世話になっております。両組織ともに利用していただきたいと思います。やまなし緑サポーター会の益々のご発展と出席者皆様のご健勝をお祈りし挨拶とさせていただきます。

 

4 議長選出 会則第11条により会長が議長を務める

  本日の出席者 17名 委任 29名で総会が成立です。

5書記任命 事務局広岡

6 議事

 第1号議案 令和3年度事業報告について(広岡事務局)

 第2号議案 令和3年度収支決算(会計塩沢)及び監査報告について

       ・会計監査:駒田、篠原

 第3号議案 令和4年度事業計画(案)について(広岡事務局)

 第4号議案 令和4年度収支予算(案)について(会計塩沢)

 第5号議案 会員名簿の更新、他について(広岡事務局)

   議案5の会計担当の交代として新会計に「中村久美子」さんが担当することを

   了承しました。

 以上提案議案は慎重審議の結果原案通り全て可決成立されました。

 

   総会入口に掲示した当会のぼり旗

 

  来賓として挨拶された

  山梨県林政部森林整備課 課長補佐 穴井 剛 様

 

              総会風景