5月17日 令和5年度・やまなし緑サポーター会定期総会

令和5年度・やまなし緑サポーター会「第15回」定期総会 

日時:令和5年5月17日 午後1時30分~2:45

場所:山梨県立文学館 研修室

 

1 開会のことば及び司会進行 広岡事務局

2 会長あいさつ (山村丈夫)

 ご来賓の皆さんまには何かとご多忙の中ご臨席を頂きまして有り難うございます。又、日頃からは、関係機関にはご支援ご協力を頂まして感謝を申し上げます。

コロナ禍で活動も不十分さがありました。今後はコロナも終息傾向にあり活動の見直しを行うながら緑の好きな方々と更に交流を深め、楽しく進めて行く一年になると思います。是非、皆様の参加をお願いいたします。

3 来賓あいさつ

 (1)山梨県林政部森林整備課 課長補佐 戸島 武彦 様

 本来は当課の課長が出席すべきところですが所用があり私が代わりに挨 拶をさせていただきます。日頃から本県の緑化行政の推進とご理解をいただきありがとうございます。緑サポーターは平成11年度に林野庁の緑化推進事業の一環として地域の緑化、緑の保全、指導/相談を行うことでスタートし、現在山梨県では延べ260名が登録されています。貴会におかれましては平成20年に発足しボランティアや緑の保全、学習会等を通して緑作りの活動を推進していただき感謝申しあげます。

県では山梨県緑化計画を策定し「多様な主体が支える緑づくりの推進」を定め、4つの基本方針「緑をつくる、緑をいかす、緑をまもる、緑をまなぶ」をSDGsの考え方を活用し、施策の展開を図っています。

貴会の活動は「多様な主体が支える緑づくりの推進」の一躍を担っていただいているものであり、大変心強いものと考えます。引き続き緑作りにご協力いただくよう重ねてお願いいたします。本日の総会のご盛会をお祈りするとともに貴会の益々のご発展と出席者皆様のご健勝をお祈りいたします。ありがとうございました。

 

    (2) 日本樹木医会 山梨県支部長 大澤 正嗣 様

 本日は「やまなし緑サポーター会」の15回目の総会おめでとうございます。 来月6月4日に40年の一度の樹木医会の「全国大会」が山梨県で開催されます、大きな大会で山梨の樹木医会のみでは対応が出来ず、10数名のやまなし緑サポーター会の応援をいただく事にあり感謝申しあげます。

この大会の中で講演会が行われます、内容は「森づくりの研究者からみた樹病学の重要性」「白ワイン「甲州」とブドウ栽培 」「上野原の大ケヤキの治療・保全について」があり、やまなし緑サポーター会の関心深い内容かと思いますので是非参加して下さい。やまなし緑サポーター会は美し森のツツジ美化活動などを始め、社会貢献

活動など素晴らしい活動を行っており敬服いたします。やまなし緑サポーター会の益々のご発展と出席者皆様のご健勝をお祈りし挨拶とさせていただきます。

 

  (3) 山梨県緑化推進機構 代表理事 島田 欣也 様

 本日は「やまなし緑サポーター会」の15回目の総会にお招きいただきましてありがとうございます。

 私は15年前にやまなし緑サポーター会の設立に関係しまして、山梨県緑化センターでやまなし緑サポーター会設立の相談をさせていただき、素晴らしい活動を進めていただき敬意とともに感謝申しあげます。

県の緑化計画で「森林、農村、都市の緑」を進めており緑に対する期待が高まっている中で緑サポーター会の活動は大切な事と思います。活動計画を拝見し引き続きの活躍と緑化の活動への理解を賜りますように宜しく申しあげます。今日は本当におめでとうございます。

 

 (4)武田の杜サービスセンター所長 村山 力 様

  本日は総会開催おめでとうございます。 

 3時からの学習会を担当しており、その時に挨拶をさせていただき ま す。

 

4 議長選出 会則第11条により会長が議長を務める

・資格審査員の報告(萩原)本日の出席者 17名 委任 24名

・議長:会員数「54名」、会則第11条の過半数とあり総会は成立しました。

5書記任命 事務局広岡

6 議事

 第1号議案 令和4年度事業報告について(広岡事務局)

 第2号議案 令和4年度収支決算(会計中村)及び監査報告について

       ・会計監査:駒田

 第3号議案 令和5年度事業計画(案)について(広岡事務局)

 第4号議案 令和5年度収支予算(案)について(会計中村)

 第5号議案 役員改選、会員名簿の更新、他について(広岡事務局)

       新規役員として「深沢 健」「小林初江」の二名を提案。

 

以上提案議案は慎重審議の結果原案通り全て可決成立されました。